ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年05月22日

野田山健康緑地公園

2017GW
今年は東京から太平洋沿いに大阪までを
キャンプで巡る、恒例キャンプ旅でっす!

初日は伊豆の雲見を狙っていたものの
のらりくらりとしていたら予約が埋まってしまった∑(゚Д゚)!
そりゃそーだ、GWの2、3日前まで明確なプランは定まってなかったのだから(。-_-。)

仕方がないので憧れの伊豆キャンプは諦め
静岡あたりで初日の寝床を探します。

静岡、富士周辺は言わずと知れた
キャンプ場の宝庫で大体把握していますが
海沿いは探してみると以外と少ない印象〜

なかなかコレといったキャンプ場が見つけられず
さてどうしようか…と思っていたら
旦那が発見、即決!!
旅の初日は野田山健康緑地公園からスタート!

富士川スマートICから10〜15分
アクセス利便最高でしかも無料☆
即決で前日の昼過ぎに予約の連絡。

役所が管理しているようで、予約も役所。
人数とテントの数、住所氏名連絡先を伝えればOK

•とくに管理人は居ません
•水は飲めません
•サイト内での火器の使用はNG、調理は炊事棟で
•警報等発令された際は自主的に避難を
的な注意事項を四つほど言われましたかね(^。^)


事前情報で二つのルートの一方はけもの道、
的な書き込みを見ていましたが、
案の定ICを降り少し走らせると
途中で道が二股に。

ナビは左折指示、道路看板は直進指示
A–ha( ˊ̱˂˃ˋ̱ )コレデスネ〜

なんとなく道路看板を信じて直進。
山道ですが一応舗装路が続き
最後は少し急な斜面を登ると駐車場が現れました!
これはけもの道では無い方だったのかな?(°▽°)

なかなか下調べ無しには来れないなコリャ(≧∀≦)



駐車場では八重桜がお出迎え!
野田山健康緑地公園

こちらはフリーサイトのみ、オート不可
駿河湾を一望!を期待していましたが、
サイトからは樹木が邪魔していて遠くまで見渡す事は出来ませんでした

でもサイトから階段で更に登った先の東屋からは
野田山健康緑地公園

こーんな感じで駿河湾と伊豆半島が見渡せましたよぉー!
初日は少し不安定な天気で
雨、カミナリが少しあり
幼児3人とともに多少ビビりましたけど、
なんとか夕方には持ち直し
後には久々に虹も見られて興奮(*´ω`*)!


炊事棟
野田山健康緑地公園
水は飲めないとの事なので、
自宅の水を持参します。

恒例のキャンプ旅スタイルです。
野田山健康緑地公園
1〜1.5人用と2〜2.5人用をピッタリくっつけて、
間の開口部は常時開。
フライシートを互いに絡ませて設置してあります。
まるで2ルームテント★
子供達も二つのテントを行ったり来たりして
結構楽しいみたい!
小さい方が秘密基地感ありますもんね〜(*´꒳`*)

設営も撤収も楽チンなので、
キャンプも観光も楽しみたい旅ではオススメです〜(^^)


見晴台の近くで
タラノメと
野田山健康緑地公園
ワラビ
野田山健康緑地公園

気合いを入れて山にわけいれば
採れたての山菜ディナーが出来るかも⁈(*≧∀≦*)


お買い物はグーグルマップで評価が高いという理由でエブリビックデー西富士店。
色々安いんだけど、特に精肉が凄い!バーベキューの買い出しガッツリしたい人はめちゃめちゃ楽しいと思います。
我々は簡単に寿司とつまみと朝食のパンと飲み物だけ(。-_-。)


トイレは写真を撮りませんでしたが、
ユニバーサルトイレもあって綺麗でした〜。

炊事棟の近くに張っている方が多かったのですが、
後から理由がわかりました。

そっち側だと富士山が見えるのね
ナルホド〜(*´꒳`*)

アクセス 良し
コスパ 無料につき文句なし
トイレ 綺麗
洗い場 飲料水持参すれば問題なし

サイトの周りにはソメイヨシノがあったので
桜の時期はお花見キャンプも出来そう!
良いところ見つけました〜♪


同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
ワンポールテントとスクリーンタープをトンネルコネクト!
最強寒波到来!北軽井沢スイートグラスで初雪中キャンプ!
薪ストーブをテントにイン!
浩庵キャンプ場
憧れの北海道キャンプ旅2016⑧洞爺湖編〜旅の終わり
憧れの北海道キャンプ旅2016⑥知床編
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 ワンポールテントとスクリーンタープをトンネルコネクト! (2018-02-08 08:49)
 最強寒波到来!北軽井沢スイートグラスで初雪中キャンプ! (2017-01-19 12:36)
 薪ストーブをテントにイン! (2016-12-12 15:43)
 浩庵キャンプ場 (2016-10-18 18:02)
 憧れの北海道キャンプ旅2016⑧洞爺湖編〜旅の終わり (2016-09-15 10:40)
 憧れの北海道キャンプ旅2016⑥知床編 (2016-09-14 17:18)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
野田山健康緑地公園
    コメント(0)