2016年09月15日

憧れの北海道キャンプ旅2016⑧洞爺湖編〜旅の終わり

星野リゾートトマムの続きから。

8月18日早朝客室のテレビで雲海テラスの状況が見られるとの事で早々に起きて確認するも、残念ながら台風の風の影響によりゴンドラ運行中止。

雲海テラスは行けないので二度寝。

久々のふかふかベッドでみんな爆睡でしたね〜♪( ´▽`)
キャンプ旅だとふとんのありがたみ3倍増し。

憧れの北海道キャンプ旅2016⑧洞爺湖編〜旅の終わり
翌朝は台風一過のいい天気!
和食ビュッフェレストランにて朝食を楽しみ、
少し散策をしてチェックアウト。

しかし凄くいい資源が埋もれていたもんですね〜。
ここに目をつけて見事再生させた星野リゾートの手腕、さすがだなって思った。

さて、最終キャンプ地に移動です。
洞爺湖はいくつかキャンプ場がありますが、とーちゃんが選んだのは仲洞爺キャンプ場。

温泉施設が併設。オートキャンプとわんちゃんキャンプが可能な第二キャンプ場と、オート不可、わんちゃん不可の第一キャンプ場が湖畔に流れ込む川を境に分かれており、それらが橋でつながっています。
憧れの北海道キャンプ旅2016⑧洞爺湖編〜旅の終わり

オートキャンプゾーンは良い場所が殆ど埋まっちゃっていたので、オートキャンプゾーンに車だけを停め、橋を渡った先にテントを張ることに。
設営完了。

台風のあとなので透明度心配してたのですが、びっくりするくらい透明でしたよ〜
憧れの北海道キャンプ旅2016⑧洞爺湖編〜旅の終わり

夕飯メインは二度目のジンギスカン!
いや、ほんとにうまいっす。

夜は花火を湖岸から鑑賞。

遠。

でも花火キャンの夢が一応叶いました(≧∇≦)

翌日は釣りを楽しむとーちゃん。
小さなハゼが泳いでいるので、目の前に餌を垂らしてちょいちょいちょ〜いとやると
結構すぐ釣れていました!

4匹ゲットで

焼いたのと

素揚げしたのと

美味しく頂きました。大地の恵みに感謝!

憧れの北海道キャンプ旅2016⑧洞爺湖編〜旅の終わり
ちびっこも湖畔でまったり。

やっぱり我々は湖畔が一番好きかもしれない。

北海道キャンプ旅。
天候に恵まれず、洗濯物問題もあって、なかなか満足のいくキャンプが出来ていなかったのですが、最後に大好きな湖畔で、最高に美しい湖でゆったり過ごせたのは良かった!

あとは登別で時間を潰して苫小牧からフェリーに乗ります。

登別です。
しこつ洞爺国立公園の一部なんですねェ
結構離れてるけど。

温泉好きなので色々行きましたがさすが有名な登別温泉。凄い迫力です。
憧れの北海道キャンプ旅2016⑧洞爺湖編〜旅の終わり

でも観光地としてお土産とか温泉街の雰囲気とか飲食店の質とか全体的に見るとまだ垢抜けていないカンジがしました。お土産も民芸品みたいで、買うか買わないかと問われたら

うん、買わないヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪

さてそろそろ移動せねば。
フェリーは19時半発。

帰りは苫小牧から、とだけ認識していたのですが、我々の乗る新日本海フェリーは苫小牧東港からの出航するもよう。
苫小牧港と苫小牧東港は車で30分程離れている。

あっぶね。
間違ったらエライコッチャでした。(^^;;

イオンで食料など買い込み、行きと同じく運転者と分かれて搭乗。

帰りはデラックスB和室です。
憧れの北海道キャンプ旅2016⑧洞爺湖編〜旅の終わり

小さな子連れはやっぱり和室でゴロゴロがありがたいですね〜♪( ´▽`)

往路はステートB洋室で、それよりもグレードが高いのですが、人数の設定が大人2名の部屋のためこちらの方が安かった。
デラックスB個室はユニットバスもあります。
でもやっぱり冷蔵庫は無しです。

いざ出航。
これで北海道とはお別れ。

台風の影響か波が高く、津軽海峡を抜けるまではものっすごい揺れ。

そして翌日の日本海。

天気は最高です。
憧れの北海道キャンプ旅2016⑧洞爺湖編〜旅の終わり

因みにこの日、太平洋フェリーは欠航。2日後、新日本海フェリー欠航。

今年は東北北海道に台風が上陸しまくっているので、もし一日設定がズレてたら、帰りを太平洋フェリーにしていたら…
予定どおり帰って来れなかったかもしれない。

それどころか、帰宅後北海道のあらゆるところで増水、決壊、土砂崩れ。

台風との追いかけっこ最悪、と思ったけどそうではない。こんな天気の中無事旅を続ける事が出来た我々はやっぱツイてるヾ(*ΦωΦ)ノ

これにて旅の全記録終了。

総走行距離2002.0キロ超
憧れの北海道キャンプ旅2016⑧洞爺湖編〜旅の終わり

ありがとうございました。

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
ワンポールテントとスクリーンタープをトンネルコネクト!
野田山健康緑地公園
最強寒波到来!北軽井沢スイートグラスで初雪中キャンプ!
薪ストーブをテントにイン!
浩庵キャンプ場
憧れの北海道キャンプ旅2016⑥知床編
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 ワンポールテントとスクリーンタープをトンネルコネクト! (2018-02-08 08:49)
 野田山健康緑地公園 (2017-05-22 22:46)
 最強寒波到来!北軽井沢スイートグラスで初雪中キャンプ! (2017-01-19 12:36)
 薪ストーブをテントにイン! (2016-12-12 15:43)
 浩庵キャンプ場 (2016-10-18 18:02)
 憧れの北海道キャンプ旅2016⑥知床編 (2016-09-14 17:18)